SSブログ

2015九州へ7日目の3 [旅(福岡・熊本・大分2015)]

b1.jpg“7月12日の続きでしゅ”▼^ェ^▼
b2.jpg“次は何をするでしゅかU・_・?U”
b3.jpg b4.jpg b5.jpg
【岡本屋売店】
 別府市明礬4組 TEL 0977-66-3228
 時間・午前8時〜午後6時30分
b6.jpg b7.jpg b8.jpg
b9.jpg b10.jpg b11.jpg
 可愛い子ちゃんに会いたかったのに
 雨になってしまい残念です。
b12.jpg b13.jpg b14.jpg
 お店の前で食べる予定でしたが雨…
 桃花の様子が見られるので
 店内で戴く事にしました。
b15.jpg b16.jpg b17.jpg
b18.jpg b19.jpg b20.jpg
b21.jpg b22.jpg b23.jpg
「温玉うどん550円
 温玉カレーうどん700円+大盛50円
 地獄蒸したまごサンドイッチ
  +コーヒーセット650円」
 生麺を香川から仕入れているそうで
 コシがありめっちゃ美味しかったです。
b24.jpg b25.jpg b26.jpg
b27.jpg b28.jpg b29.jpg
b30.jpg b31.jpg b32.jpg
 カレーうどんはトロトロで
 とろ〜り玉子が絡むと円やかさが増し
 めっちゃ美味しかったです。
b33.jpg b34.jpg b35.jpg
b36.jpg b37.jpg b38.jpg
 玉子たっぷりサンドイッチは
 クリーミーなので軽い食感で
 これもめっちゃ美味しかったです。
b39.jpg b40.jpg b41.jpg
b42.jpg b43.jpg b44.jpg
「地獄蒸し塩玉子100円
 地獄蒸しプリン1560円」
 持って帰りました。
 玉子は程良く塩味が効いて
 めっちゃ美味しかったです。
b45.jpg b46.jpg b47.jpg
 地獄蒸しプリンは一つ一つ丁寧に
 手作業で作られ地獄蒸し製法で
 仕上げ温泉のスパイスがぎっしり
 詰まった自慢の一品だそうです。
 カラメルの苦味が効いており濃厚で
 めっちゃ美味しかったです。
b48.jpg b49.jpg b50.jpg
b51.jpg b52.jpg b53.jpg
 蒸気が噴出するこの一帯は寛文6年(1666年)
 我が国で初めて明礬を採取し始めた
 史跡名所だそうです。
 茅葺きの小屋なのは中の温度と湿度を
 一定に保つためだそうです。
 文化元年(1804年)岡本屋の祖の岩瀬正網氏が
 山奉行として着任し明治維新により
 岩瀬家に払い下げとなって以来
 連綿と湯の花の採取が行われています。
 別府湯の花の製造技術が平成18年(2006年)
 国の無形民族文化財
 平成24年(2012年)明礬地区の別府の
 湯けむり温泉地景観が重要文化的景観に
 選定されたそうです。
b54.jpg b55.jpg b56.jpg
「蒸し芋200円」
 ホクホク甘くて
 めっちゃ美味しかったです。
b57.jpg b58.jpg b59.jpg
 食べている間に雨が上がりました♪
b60.jpg“これは何でちゅか▼*ェ*?▼”
b61.jpg“食べてみるでしゅぅっ”U ^Q^ U 
b62.jpg“カプゥーッ”▼^Θ^▼

b63.jpg“パクパクパクパク”U-^〇^-U
b64.jpg“カプカプカプカプ”▼@ ̄* ̄@▼
b65.jpg“ガツガツガツガツ”Uo⌒◎⌒oU
b66.jpg“モグモグモグモグ”▼#^〜^#▼
b67.jpg“めっちゃオイチイでしゅぅ〜っ”U○^o^○U 
b68.jpg“食べられて大大大満足でちゅぅ”▼v^ε゜▼
b69.jpg“ここからの眺めしゃんは”U ^○_○^ U
b70.jpg“素晴らしいでしゅぅーっ”▼@^0^@▼
b71.jpg“続きますでしゅぅー”U _ _ U
b72.jpg b73.jpg b74.jpg

共通テーマ:ペット