SSブログ

2017彦根~高島3日目の4 [旅(滋賀2017)]

b1.jpg“10月11日の続きでしゅ”▼*^ェ^*▼
b2.jpg b3.jpg b4.jpg
【興聖寺】
 高島市朽木岩瀬374 TEL 0740-38-2103
 拝観料・300円
b5.jpg b6.jpg b7.jpg
b8.jpg b9.jpg b10.jpg
 曹洞宗のお寺さんで山号は高巌山
 御本尊は木造釈迦如来坐像
 関西花の寺14番霊場
 寛元元年(1243年)宋から帰国した曹洞宗の開祖
 道元禅師が朽木の里を訪れた際
 風光明媚な様子が宇治の輿聖寺に酷似していると
 大変感激され領主の朽木氏にこの地に一寺の創建を
 勧めたのが始まりと言われているそうです。
 林のように木々が茂っている中に建立され
 境内からは安曇川や上山などの広大で雄大な
 景色も眺められます。
 境内には庫裏(くり)や鐘楼等も並んでいます。
 御本尊の木造釈迦如来坐像は
 檜の寄木造りで優美さと尊厳さを備えた
 伝教大師の遺作と称される平安時代の
 名作だそうです。
b11.jpg b12.jpg b13.jpg
b14.jpg“あたちも一緒に”U^____^U
b15.jpg“お邪魔させて頂きましゅぅっ”▼o^ェ^o▼
b16.jpg b17.jpg b18.jpg
b19.jpg b20.jpg b21.jpg
b22.jpg b23.jpg b24.jpg
b25.jpg“あたちは此処しゃんから”U_||_U
b26.jpg“お参りしゃんしたでしゅぅっ”▼#^ェ^#▼
b27.jpg b28.jpg b29.jpg
b30.jpg b31.jpg b32.jpg
 足利庭園(旧秀隣寺庭園)
 境内にある昭和10年(1935年)に
 国の名勝指定を受けている庭園です。
 16世紀の半ば相次ぐ武将たちの反乱に追われた
 室町幕府の第12代将軍足利義晴と第13代義輝が
 朽木氏を頼って約3年間滞在した際の
 居館の庭園だそうです。
 秀隣寺は後に他の地に移され江戸時代に
 朽木氏の菩提寺である輿聖寺がこの地に移され
 現在に至っているそうです。
 朽木一族を始め佐々木一族や京極高秀や浅井亮政
 浅倉孝景等の協力で管領細川高国が将軍を
 慰めるために贈ったと言われているそうです。
 安曇川の清流と比良山系を借景として
 西側の築山に石を利用した滝をしつらえ
 屈曲した汀線を持った池に仕上げられ
 池には鶴亀島を置き楠の化石の石橋が
 対岸の出島に架けられています。
b33.jpg b34.jpg b35.jpg
b36.jpg b37.jpg b38.jpg
b39.jpg b40.jpg b41.jpg
b42.jpg“うわぁぁぁぁぁぁぁーっ”U*0*;U
b43.jpg“お母しゃん見て見て”▼@⌒ー⌒@▼
b44.jpg“めっちゃキレイでしゅぅ〜っ”U*^o^*U
b45.jpg b46.jpg b47.jpg
b48.jpg“こんにちは”▼*^。^*▼
b49.jpg“キョロキョロキョロ”U・。・┐U
b50.jpg“鯉しゃんは居ないようでしゅが”▼・ェ・;▼ 
b51.jpg“素敵なお庭しゃんで”U*´⌒`*U
b52.jpg“心しゃんが落ち着くでしゅぅ〜っ”▼*´♡`*▼
b53.jpg b54.jpg b55.jpg
b56.jpg b57.jpg b58.jpg
b59.jpg b60.jpg b61.jpg
b62.jpg b63.jpg b64.jpg
b65.jpg b66.jpg b67.jpg
b68.jpg“あたちも参らせて下しゃって”Uξ#^.^#ξU
b69.jpg“有難うございますでしゅぅっ”▼-ェ-▼
b70.jpg“お邪魔しましたでしゅぅっ”Uo・・oU
b71.jpg“眺めしゃんも美しくって”▼* ̄∇ ̄*▼
b72.jpg“素晴らしいでしゅぅ〜っ”U@^^@U 
b73.jpg b74.jpg b75.jpg
b76.jpg b77.jpg b78.jpg
b79.jpg b80.jpg b81.jpg
【鯖街道 花折】
 大津市葛川坂下町334 TEL 077-599-2808
 時間・午前9時〜午後5時
    食事は午前10時〜午後4時
 休み・1月1日
b82.jpg b83.jpg b84.jpg
「吟醸鯖寿司5500円」
 十数年前もーちゃんと琵琶湖に行った時
 立ち寄って買った龍飛昆布を使った
 鯖寿司がメチャメチャ美味しかったので
 それを目当てに行きましたが
 今は予約しないとダメだそうで
 白板昆布を使われた鯖寿司のみですが
 最後の1本が買えたので良かったです。
 かなり大きめのお寿司で食べ応え有り
 美味しかったです。
b85.jpg b86.jpg b87.jpg
b88.jpg b89.jpg b90.jpg
b91.jpg“来た道しゃんを戻るでしゅか▼*ェ*?▼”
b92.jpg b93.jpg b94.jpg
【グリーンパーク思い出の森】
 高島市朽木柏341-3 TEL 0740-38-2770
 *くつき温泉てんくう
 時間・午前11時30分~午後9時(受付は8時30分まで)
 料金・大人600円(中学生以上) 小人300円(4歳以上)  
 休み・年数回休館日有り
 泉質・アルカリ性単純温泉
b95.jpg b96.jpg b97.jpg
 内風呂は大浴槽・ジャグジー・てんぐの湯
  サウナ・水風呂
  窓が大きく解放感があります。
 露天風呂は朽木の山を眺めながら
  自然に癒されつつ入られます。
 一人になったので洗って直ぐ
 露天風呂へ行きました。
 心身共にほっこり癒されつつ
 独り占めで至福の時が味わえました。
 上がる前に内風呂へ入ろうと中に戻ると
 次々入って来られたので良い間に
 入られて良かったです。
b98.jpg b99.jpg b100.jpg
b101.jpg b102.jpg b103.jpg
 アウトドアと屋内プール
 お買い物に食事や宿泊等
 色んな事が楽しめる施設です。
 土日祝日限定の木の湯と石の湯もあります。
b104.jpg b105.jpg b106.jpg
 温泉の後は買い物を楽しみました。
「高島名物雲平さん140円・栗饅頭180円
 大根130円・アドベリーかりんとう300円
 小鮎の佃煮540円・セコイヤチョコレート540円
 朽木宝牧場のミルクバウムクーヘン1080円
 宝牧場のチーズケーキ1430円」
b107.jpg b108.jpg b109.jpg
b110.jpg b111.jpg b112.jpg
b113.jpg b114.jpg b115.jpg
b116.jpg b117.jpg b118.jpg
「近江牛乳100円
 アドベリーミックスカップ330円」
 安曇川で育てたボイズンベリーを
 特産品にする為に親しまれる愛称として
 アドベリーと考えられた呼び名だそうです。
 ブルーベリーよりアントシアニンが多いそうで
 甘味と酸味のバランス良く爽やかで
 めっちゃ美味しかったです。
b119.jpg b120.jpg b121.jpg
b122.jpg“お土産しゃんって”U*^o^*U
b123.jpg“いっただきまぁーしゅぅっ”▼y^^y▼
b124.jpg“ペロォォォォォォォ〜ッ”U^∞^U
b125.jpg“ペロペロペロペロペロ”▼*^ω^*▼
b126.jpg“オイチイでしゅぅ〜っ”Uo⌒◎⌒oU
b127.jpg“ちゃーんとお利口しゃんで”▼^┰^ゞ▼
b128.jpg“待っていて良かったでちゅワン”Uv^3^U
b129.jpg“もう帰るのでしゅか”▼´ё`▼ 
b130.jpg“楽しくってニコニコしゃんで”U#^o^#U
b131.jpg“幸せ満開しゃんの”▼♡^〇^♡▼
b132.jpg“旅しゃんになったでしゅぅ〜っ”U@^-゜@U
b133.jpg b134.jpg b135.jpg
b136.jpg b137.jpg b138.jpg
【道の駅 びわ湖大橋米プラザ】
 大津市今堅田3-1-1琵琶湖大橋西詰め TEL 077-574-6161
 時間・午前9時〜午後7時
    3月10月11月は午後6時まで
    12月〜2月は午後5時まで
 休み・12月31日&1月1日
b139.jpg b140.jpg b141.jpg
 渋滞しているので帰り道を変えて
 立ち寄ってみましたが
 スタンプは押せませんでした。
b142.jpg“うわぁーキレイでしゅぅ〜っ”▼´。`▼
b143.jpg“琵琶湖大橋しゃんでしゅか”U@^_^@U
b144.jpg b145.jpg b146.jpg
b147.jpg“見られて嬉しいでしゅぅっ”▼*⌒O⌒*▼
b148.jpg b149.jpg b150.jpg
b151.jpg“お家しゃんに向かって”U*^ェ^*U
b152.jpg“出発進行でしゅぅーっ”▼o*^^*o▼
b153.jpg b154.jpg b155.jpg
 事故怪我等の悪い事なく
 もーちゃんと訪れた事のある
 懐かしい場所にも行けたし
 お天気にも恵まれて笑顔も満開
 楽しい旅になりました。
 旦那ちゃん運転お疲れ様でした。
 素敵な旅に連れて行ってくれて
 有難うございます。
 もーちゃんも一緒に来て共に
 楽しんでいたのでしょうね♪
 お肉さんと柿さんを
 もーちゃんに御供えしました。
b156.jpg b157.jpg b158.jpg
 相変わらず季節遅れの拙いブログなのに
 遊びに来て下さり有難うございます。
 心から感謝しています。
 皆様も良いお年をお迎えください。

共通テーマ:ペット