SSブログ

2023田貫湖〜箱根3日目の2 [旅(田貫湖・東京・箱根2023)]

b1.jpg“5月31日の続きでしゅぅ”∩^ω^∩
b2.jpg b3.jpg b4.jpg
b5.jpg b6.jpg b7.jpg
b8.jpg b9.jpg b10.jpg
【赤城神社】
 新宿区赤城元町1−10 TEL 03-3260-5071
b11.jpg b12.jpg b13.jpg
 御祭神は磐筒雄命・赤城姫命
 正安2年(1300年)後伏見天皇の御代に群馬県赤城山麓の
 大胡の豪族であった大胡彦太郎重治氏が牛込に移住した時
 本国の鎮守であった赤城神社の御分霊を
 お祀りしたのが始まりと伝えられているそうです。
 牛込早稲田の田島村(今の早稲田鶴巻町元赤城神社の所在地)に
 鎮座していたお社を寛正元年(1460年)に太田道潅が神威を尊んで
 牛込台(今の牛込見付附近)に遷し弘治元年(1555年)に大胡宮内少輔(牛込氏)が
 現在の場所に遷したといわれているそうです。
 天和3年(1683年)徳川幕府は江戸大社の列に加え牛込の総鎮守と崇め
 日枝神社さん神田明神さん共に江戸の三社と称されました。
 平成21年(2009年)から22年にかけて赤城神社再生プロジェクトと
 銘する工事が行われ老朽化した社殿全体を建て替えられたそうで
 建築家の隈研吾氏がデザインを監修され御本堂拝殿はガラス張り
 スタイリッシュで斬新な神社さんでビックリです。
b14.jpg b15.jpg b16.jpg
b17.jpg b18.jpg b19.jpg
b20.jpg b21.jpg b22.jpg
b23.jpg b24.jpg b25.jpg
b26.jpg“ニャムニャムニャム”▼^人^▼
b27.jpg“ちゃんとお参りしゃんしたでしゅぅ”Uo-ェ-oU
b28.jpg b29.jpg b30.jpg
b31.jpg b32.jpg b33.jpg
b34.jpg b35.jpg b36.jpg
b37.jpg b38.jpg b39.jpg
b40.jpg b41.jpg b42.jpg
b43.jpg b44.jpg b45.jpg
b46.jpg b47.jpg b48.jpg
 神楽坂石畳御朱印帳と御朱印
 うさぎみくじとペット守
b49.jpg b50.jpg b51.jpg
b52.jpg b53.jpg b54.jpg
 目的もなくブラブラ歩いて
 町並を楽しみます。
b55.jpg b56.jpg b57.jpg
b58.jpg b59.jpg b60.jpg
b61.jpg b62.jpg b63.jpg
b64.jpg b65.jpg b66.jpg
b67.jpg b68.jpg b69.jpg
 公園があるから一休みと思ったら
 ペットは入ったらダメって
 大都会の公園はペットに厳しいのかな?
 公園の外だと座って休んでも大丈夫ですよね(^^;;
b70.jpg b71.jpg b72.jpg
b73.jpg b74.jpg b75.jpg
b76.jpg b77.jpg b78.jpg
b79.jpg b80.jpg b81.jpg
【毘沙門天 善國寺】
 新宿区神楽坂5+36 TEL 03-3269-0641
 受付時間・午前11時〜午後5時
b82.jpg b83.jpg b84.jpg
 日蓮宗のお寺さんで山号は鎮護山
 御本尊は宗定本尊
 創設は文禄4年(1595年)で初代住職は佛乗院日惺上人
 池上本門寺十二代の貫首を勤めた方だそうで
 上人は二条関白昭実公の実子であり父の関係で
 徳川家康公と以前から親交を持っており
 上人が遊学先の京都より本門寺貫首として迎えられてから
 9年後の天正18年(1590年)家康公は江戸城に居を移し
 二人は再会することになったそうです。
 上人は直ちに祖父伝来の毘沙門天像を前に天下泰平のご祈祷を修し
 それを伝え聞いた家康公は上人に日本橋馬喰町馬場北の先に寺地を与え
 さらに鎮護国家の意を込めて手ずから鎮護山・善國寺の山・寺号額をしたためて贈り
 開基とり毘沙門天を奉安する善國寺が誕生したそうです。
 毘沙門天像は創立以来祀られており多くの方から信仰され
 開運厄除けの福運を日々授けて下さっていまるそうで普段は御簾がかかっていますが
 御開帳される日もありますのでHPでご確認ください。
b85.jpg b86.jpg b87.jpg
b88.jpg b89.jpg b90.jpg
 御朱印と紫陽花切り絵朱印も戴きました。
 紫陽花は雨と水たまりの波紋
 カエルさんも居て素晴らしいです。
b91.jpg b92.jpg b93.jpg
b94.jpg“あたちも参らせて下しゃり”▼_||_▼
b95.jpg“有難うございますでしゅぅっ”U*´ー`U
b96.jpg b97.jpg b98.jpg
【カフェ・ベローチェ】
 新宿区神楽坂4-1-1オザワビル1F TEL 03-3235-6770
 時間・午前7時〜午後11時
 休み・無し
b99.jpg b100.jpg b101.jpg
 お友達と今夜も食事をするので
 仕事が終わるのを一服しつつ待ちます。
 もっかたんはネムネムさん^^
b102.jpg b103.jpg b104.jpg
【魚がし どまんなか神楽坂店】
 新宿区神楽坂5-30エムティティ神楽坂B1F TEL 03-5579-2957
 時間・午後3時〜11時
    土曜日は午後2時〜11時
    日曜日は午後1時〜10時
b105.jpg b106.jpg b107.jpg
 ペットちゃんOK!スタッフさんは親切です。
 流行っていて次々お客さんが来て
 空席がなくなっていたので
 予約しておいて良かったです。
b108.jpg b109.jpg b110.jpg
「キリン一番搾り生ビール660円
 おばんざいと酒のあて盛り合わせ1280円
 出雲シャインマスカットサワー638円
 釜揚げしらすと彩り野菜の明太サラダ880円
 極上刺身盛り合わせ3980円+活イカ刺550円
 濃厚梅酒550円
 八王子のパッションフルーツサワー638円
 とうもろこしの天ぷら720円
 粗びき牛100%手ごねメンチカツの生うにのっけ900円」
 お通しは揚げ出し豆腐
 あて盛り合わせは鯵のなめろうタコわさび
 白ナスの煮浸しちりめん山椒和え
 お刺身は手巻寿司まで楽しめ
 イカのゲソは天ぷらにしてくれました。
 どれもめっちゃ美味しくて最高 !!
 他にも食べてみたいのが沢山あるから
 また来られる機会に恵まれますように…
b111.jpg b112.jpg b113.jpg
b114.jpg b115.jpg b116.jpg
b117.jpg b118.jpg b119.jpg
b120.jpg b121.jpg b122.jpg
b123.jpg b124.jpg b125.jpg
b126.jpg b127.jpg b128.jpg
b129.jpg b130.jpg b131.jpg
b132.jpg b133.jpg b134.jpg
b135.jpg b136.jpg b137.jpg
b138.jpg b139.jpg b140.jpg
b141.jpg b142.jpg b143.jpg
b144.jpg b145.jpg b146.jpg
b147.jpg b148.jpg b149.jpg
 もっかたん気にしつつも寝ちゃいました。
 お店に入る前に晩御飯は食べています。
b150.jpg b151.jpg b152.jpg
 お友達が駅まで見送ってくれました。
 もっかたん帰りの電車の中も
 大人しくしてくれています。
 寝ていたのかな?
 3年振りに会ってお友達の
 イメチェンには驚きましたが
 今までと変わりなく喋って笑って
 楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 土産までお心遣いくださり
 どうも有難うございます。
 互いに元気でまた会える日が来るのを
 心待ちにしています。
b153.jpg b154.jpg b155.jpg
b156.jpg b157.jpg b158.jpg
b159.jpg b160.jpg b161.jpg
b162.jpg b163.jpg b164.jpg
b165.jpg“今日しゃんも幸せ満タンしゃん”▼♡^ェ^♡▼
b166.jpg“お目目しゃんが閉じちゃうので”U@´_`@U
b168.jpg“また明日しゃんでしゅぅ〜っ”▼o⌒◎⌒o▼ノ~~~
b169.jpg“おやしゅみなしゃいでしゅぅっ”U☆∪ ∪☆U

共通テーマ:ペット