SSブログ

2020九州へ7日目の3 [旅(鹿児島・阿蘇・別府・門司2020)]

b1.jpg“11月19日の続きでしゅ”U❅^___^❅U
b2.jpg b3.jpg b4.jpg
b5.jpg b6.jpg b7.jpg
【八幡竈門神社】
 大分県別府市大字内竈1900 TEL 0977-66-1633
b8.jpg b9.jpg b10.jpg
 御祭神は応神天皇・仲哀天皇・神功皇后
 仁徳天皇(在位312年〜399年)御宇の時
 日本武尊および神功皇后が西征のとき
 豊後速見郡竈門荘亀山に行宮(天皇行幸の仮宮)を造り
 国常立尊・天照大御神を始め三十三神(柱)様を
 奉斎されたそうです。
 聖武天皇(在位724年〜749年)の御宇
 神亀4年(727年 )豊前国宇佐より仲哀天皇・応神天皇の
 神霊が竈門荘宝城峰に降臨し山麓において大神諸男と
 大神豊永(竈門宮宮司)が相議し御越山に還座奉り
 三十五神(柱)様となり淳和天皇(在位823年〜833年)の御宇
 宇佐より神功皇后の御霊を迎え三十六神(柱)様となり
 八幡竈門宮と称されたそうです。
 大分トリニータのマスコットキャラクターニータン
 誕生の地でもありトリニータ神社とも呼ばれているそうです。
 大人気の鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎の名前の竈門や
 鬼滅の刃の世界と共通するポイントが多い事から
 ファンは聖地として訪れるようになったそうです。
b11.jpg b12.jpg b13.jpg
b14.jpg“あたちもちゃーんと”▼´ε`*▼
b15.jpg“キレイキレイしゃんしたでしゅぅ”Uo^ェ^oU
b16.jpg b17.jpg b18.jpg
 拝殿の中には火災から守って下さる
 龍の水上様が天井に描かれています。
b19.jpg b20.jpg b21.jpg
b22.jpg b23.jpg b24.jpg
 なで亀
 ニータンのモデルになった御神亀
 亀は幸運の兆しだそうで毎年
 もっとも縁起の良い方向を
 向いているそうです。
 撫でてお願いをしました。
b25.jpg b26.jpg b27.jpg
 御神木は鬼依の木 
 木の幹が空洞になっており
 中に入るとパワーが感じられます。
 鬼依御守を購入して御神木の中に
 入らせて頂きました。
b28.jpg b29.jpg b30.jpg
b31.jpg b32.jpg b33.jpg
b34.jpg b35.jpg b36.jpg
 九十九段の階段を上った先に神社があり
 この地域に現れていた人喰い鬼に神様が
 一晩で百段の石段を造らなければ
 今後里に出て来てはならぬと約束させ
 鬼が九十九段まで造った時に夜が明け
 慌てて鬼は逃げその後現れなくなった
 伝説があるそうです。
 鬼が忘れた草草履
 村人が足を入れると力が湧き出で
 元気になったそうです。
 鬼が3本足なのは貪欲・嫉妬・愚痴を表し
 知性と慈悲が欠けているからと
 云われているそうです。
b37.jpg b38.jpg b39.jpg
 龍穴
 龍が出入るする場所と伝えられているそうで
 鬼依の木の他にも複数あるそうです。
 のぞいて見てみました。
b40.jpg b41.jpg b42.jpg
 龍穴から龍が顔を出している様子が
 うかがえるそうです。
b43.jpg b44.jpg b45.jpg
 巨大な鉄球機雷は階段下に見える
 別府医療センターが昔は海軍病院で
 海軍が第一次大戦の戦勝を記念し奉納し
 全国的にも貴重な機雷だそうです。
b46.jpg b47.jpg b48.jpg
b49.jpg b50.jpg b51.jpg
b52.jpg b53.jpg b54.jpg
 神楽殿は古くからかまど神楽が伝わっており
 大晦日から正月にかけて奉納されるそうです。
b55.jpg b56.jpg b57.jpg
b58.jpg b59.jpg b60.jpg
b61.jpg b62.jpg b63.jpg
b64.jpg“あたちも参らせて下しゃって”▼^人^▼
b65.jpg“有難うございますでしゅぅっ”mU-ェ-Um
b66.jpg b67.jpg b68.jpg
 皆さん絵馬に素晴らしい絵を
 書かれたりしていますが
 私は絵心がないので文字のみで(ーー;)
b69.jpg b70.jpg b71.jpg
【別府温泉わんこの宿ゆるり】
 別府市大字野田114−1 TEL 0570-085-339
b72.jpg b73.jpg b74.jpg
 ワンちゃん同伴専用のお宿さんで
 全室離れの作りになっています。
 お部屋は和洋室で落ち着け気兼ねなく
 ゆっくり過ごす事が出来ました。
 なかなか予約の取れないお宿さんなので
 泊まられたのも嬉しいです。
b75.jpg b76.jpg b77.jpg
b78.jpg b79.jpg b80.jpg
b81.jpg b82.jpg b83.jpg
b84.jpg b85.jpg b86.jpg
b87.jpg b88.jpg b89.jpg
b90.jpg b91.jpg b92.jpg
b93.jpg b94.jpg b95.jpg
b96.jpg“広くて素敵なお部屋しゃんで”▼ξ#^.^#ξ▼
b97.jpg“お泊まりしゃんができるでしゅか”U@^0^@U
b98.jpg“お世話になりますでしゅぅっ”▼*∪ ∪*▼
b99.jpg b100.jpg b101.jpg
 玄関を出たらフロント・レストラン棟に
 ドッグランもあります。
 貸切でのびのび遊べて楽しそう♪
b102.jpg b103.jpg b104.jpg
b105.jpg b106.jpg b107.jpg
 お部屋にはバスルームと
 ワンちゃんと一緒に入られる
 亀川温泉掛け流しの露天風呂もあります。
 泉質・重炭酸土塩類泉 硫酸
 一人で入るには贅沢すぎる広さで
 心行くまで温泉が楽しめ
 めっちゃ気持ち良くて幸せです。
 もっかたん泳いじゃうから(~_~;)
 ペットバスタブに入ってもらいましたが
 気持ち良さそうに入っていました。
b108.jpg b109.jpg b110.jpg
b111.jpg b112.jpg b113.jpg
b114.jpg b115.jpg b116.jpg
 もっかたんは夕寝さん
 私達はビールで喉を潤しつつ
 まーったり過ごしました。 
b117.jpg b118.jpg b119.jpg
 もっかたんの晩御飯
 食欲モリモリさんです。
b120.jpg b121.jpg b122.jpg
 お食事は別棟の個室レストランにて
 地獄めぐり会席
 窓を開けたらドッグランで
 出られるようになっています。
 *オリジナル梅酒
 *坊主地獄・銀杏豆腐・二色瓢箪漬け
       臼杵産ジャンボ椎茸アヒージョ
 *血の池地獄・いか紅葉和え・豊後水道南蛮漬け
 *山地獄・山くらげ胡麻和え・合鴨スモーク柚子胡椒
 *海地獄・豊後水道大漁盛り
 *鬼山地獄・豊後鶏豆乳蒸し
 *白池地獄・県産黒毛和牛と特選豚の合盛り
       九州豚骨白池地獄と和出汁の
       二色しゃぶしゃぶ
 *かまど地獄・大分県産炊込み御飯・香の物
        松茸の清汁仕立て
 *竜巻地獄・抹茶わらび餅とくずし嶺岡寄せ
       安心院ワインを使った葡萄のコンポート
 スタッフさんが気さくで楽しく頂け
 どれもめっちゃ美味しかったです。
 生ビールと大分県限定の焼酎熊八伝説も飲んで
 お腹も心も満タンさんで御馳走様です。
b123.jpg b124.jpg b125.jpg
b126.jpg b127.jpg b128.jpg
b129.jpg b130.jpg b131.jpg
b132.jpg b133.jpg b134.jpg
b135.jpg b136.jpg b137.jpg
b138.jpg b139.jpg b140.jpg
b141.jpg b142.jpg b143.jpg
b144.jpg b145.jpg b146.jpg
b147.jpg b148.jpg b149.jpg
b150.jpg b151.jpg b152.jpg
b153.jpg b154.jpg b155.jpg
b156.jpg b157.jpg b158.jpg
b159.jpg b160.jpg b161.jpg
b162.jpg b163.jpg b164.jpg
b165.jpg b166.jpg b167.jpg
 ご馳走さんを気にしつつもスタッフさんが
 お料理を持ってきてくれる都度都度
 相手になって下さるのでそれが嬉しく
 お利口さんで待ってくれていました。
b168.jpg b169.jpg b170.jpg
b171.jpg“今日しゃんもランランルンルン”Uo*^^*oU
b172.jpg“楽しい事しゃんだらけで”▼^ェ^v▼
b173.jpg“幸せしゃん満開しゃんでちゅぅっ”U♡^Q^♡U
b174.jpg“ネムネムしゃんが襲って来たでしゅから”▼ノД`▼
b175.jpg“夢しゃんの世界しゃんへ行きますでしゅ”U☆ェ☆U
b176.jpg“おやしゅみなしゃーい”▼@´_`@▼
b177.jpg“グゥゥゥゥゥゥゥーッ”UΘェΘU。o○
b178.jpg b179.jpg b180.jpg
 姉妹館ゆとりろ別府さんの大浴場が利用でき
 ラウンジで焼酎のサービスがあるとの事なので
 夕食後に行こうと楽しみにしていたのに
 雨が降り出しザーザー降りになったので断念
 お部屋のお風呂をゆっくり楽しみ就寝
 夜中に目覚め一人露天風呂を楽しんで寝たら
 2時前に雷が鳴り旦那ちゃん共に目覚め
 雷が収まったのでまた温泉に入って
 ビールを飲んで(^_^;)おやすみなさい☆彡
 傘をさして露天風呂に入ったりと
 思い出深く残る夜になりそれも良しで。

共通テーマ:ペット