SSブログ

摩耶の送り火〜初盆供養と精霊送り [お出掛け(神戸市内)]

b1.jpg“8月16日のことでしゅー”▼*^ェ^*▼
b2.jpg“お出掛けするでしゅぅっ”Uo^-^oU
b3.jpg b4.jpg b5.jpg
【摩耶山天上寺】
 神戸市灘区摩耶山町2-12
 時間・午前9時〜午後5時
b6.jpg b7.jpg b8.jpg
b9.jpg b10.jpg b11.jpg
b12.jpg b13.jpg b14.jpg
b15.jpg b16.jpg b17.jpg
 天竺堂 
 インドより贈られた総大理石の
 摩耶夫人像がまつられています。
b18.jpg b19.jpg b20.jpg
 わんちゃんOK!ですが
 様子が分からないので
 もっかたんバッグに入れました。
b21.jpg b22.jpg b23.jpg
b24.jpg b25.jpg b26.jpg
 全国に唯一の摩耶夫人堂
 お釈迦様の御生母摩耶夫人さまと
 梵天と帝釈天の両脇侍さまが
 おまつりされています。
b27.jpg b28.jpg b29.jpg
 おめでた蛙さま
 カエル様いわく
 われこそは摩耶のおめでた蛙なるぞ
 なでてみな家内しあわせ子ら孫らすこやか
 万々歳なるぞ!
b30.jpg b31.jpg b32.jpg
 法道仙人石像
 インドより渡来し孝徳天皇の勅願を受けて
 摩耶山を開かれた仙人さま
 一願地蔵堂
 お堂の周りに並んでいるお地蔵様は
 願いが叶って納められたそうです。
b33.jpg b34.jpg b35.jpg
b36.jpg b37.jpg b38.jpg
b39.jpg b40.jpg b41.jpg
b42.jpg b43.jpg b44.jpg
b45.jpg b46.jpg b47.jpg
 昨年新型コロナウイルス感染拡大のため
 神戸市主催のお盆の精霊送りが中止となり
 それを危惧した市内の有志寺院さんが
 摩耶の送り火有志寺院の会を発足されました。
 今年も16日17日と開催されるので
 お寺さんが母のも持って行って下さいました。
 御本堂での法要中に雨がボツボツ落ち出しましたが
 本降りになることなく明石海峡大橋等
 綺麗な夜景が見られました。
b48.jpg b49.jpg b50.jpg
b51.jpg b52.jpg b53.jpg
 法道仙人が天竺より渡来し摩耶山を開創したことを
 モチーフとした仙人来朝之庭に精霊船が並び
 厳かな雰囲気の中他の方たちとともに
 母の船も静かに浄土へ向かって行きました。
 もっかたんも一緒に見送りました。
 色んな思いが込み上げて
 先祖両親様々な方に感謝しかないです。
 心優しく貴重な時間が過ごせました。
 丁寧な法要を有難うございます。
b54.jpg b55.jpg b56.jpg
b57.jpg b58.jpg b59.jpg
b60.jpg b61.jpg b62.jpg
b63.jpg b64.jpg b65.jpg
 御朱印をいただいて水晶御守
 サイダーあめを購入しました。
b66.jpg b67.jpg b68.jpg

共通テーマ:ペット